poohnomuのブログ

今晩何呑むか、何食べるか考えるのが生きがいです。

夏休みプチ燃え尽き☆(・∀・) おさかナイトで元気出す!

まだ完全に休みというわけではないのですが、
「夏休み」というワードにプチ燃え尽き気味の昨今です。


なんかそういう気分になってしまうんでしょうね。8月、とかいうと。
力が入らないよ〜〜〜(о´∀`о)


明日からまた仕事だけどな!(・∀・) と自分に気合を入れて、
行きつけの鮮魚店へGO TO自分!!



生魚を、カルパッチョっぽく食べたい、、、
ということで。(*´∀`*)


こうなりました!!\(^o^)/

クックパッド見て「カルパッチョのたれ」作ってかけてみた〜〜〜\(^o^)/


※申し遅れました。こちら、ヒラメの刺身を昆布締めにした余りでした。
なんの魚が書いてませんでした。m(_ _)m


大葉と、ミョウガと、オリーブオイルとかレモン汁とか塩とか醤油とか、、
諸々と和えて、いただきまーす!!(*´∀`*)


スッパ旨し!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)


自分以外の家族は、あんまりスッパイのお好みじゃないらしいので、
単なる「刺身」として供する。


息子さまのキングサーモン。

アジとタコ。


自分はここから適当に取っては、カルパッチョのタレに突っ込み、スッパ旨く!
頂いちゃうのだ!!(*´∀`*)


刺身醤油にワサビも良きですが、今日はなんだか洋風気分〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
というときには、これでみんなハッピーになれるね!\(^o^)/


酒!

いつもの羽根屋さん。
ちょっと微発泡でカルパッチョモドキにもベストマッチ!!(*´∀`*)



魚がカルパッチョなら、酒はスパワイン? という気持ちもあったのですが、、
セブンにいつも売ってる、あのちっさい缶入りのやつがなくて。(・∀・)
でっかいボトル買っちゃった自分。
一回で飲み切れるときじゃないと、開けられないなぁ、、、うーん。と思って回避。
  ↑
そもそも買うときになぜそれを考えて買うこと自体を回避しないのか、
と自分でも思いますが、なんか気が大きくなってるんですよね。その時は。
(酔って帰る途中に買ってしまいがち。それがそもそもイカンのですな。)


スパワインは冷蔵庫で待機!(๑˃̵ᴗ˂̵)



他のおかず〜〜〜


なんかアレも食べたいコレも食べたいで品数多くなりがち。
酒飲みは、少量多品種を求めるのですよ。。(*´∀`*) 自分だけ?


ツナじゃが。こないだ肉じゃがの代わりにツナ入れて美味しかったから。(*´∀`*)
あとで読んだら、肉ツナ って書いてた。肉入ってねえっつってんのに(笑)。
残念自分!(笑)\(^o^)/


無限トマトスライス。実は「無限タレ」かかってます。
ごま油と鶏がらスープの素とにんにくと塩胡椒。なんでも無限化するこのタレ(笑)。
ちらっと見たら息子が珍しくトマトを先に食べちゃってたんで、子供にも効くと判明。
(*´∀`*)


キュウリとカブとワカメの酢の物。
カブは、セブンで売ってたのの余りを切って入れてまーす。(*´∀`*)
セブンってなんでも売ってるなぁ、、、マジで。


生協さんが持ってきた謎野菜「おかのり」のお浸し。ちょっとネバっとしてて美味です。
(*´∀`*)   が、なんで「のり」なのかは相変わらず不明。


法事のお供えのお下がりで貰ってきた胡麻豆腐。
お供えのお下がりって、質の良いものが多い気がするのですが
(みんなデパートとかで購入するからか、、、)
この胡麻豆腐もとってもお上品で良き!でした!!\(^o^)/


黒胡麻と白胡麻のが入ってたけど、白胡麻の方は「オススメの食べ方」が書いてあったので、それに従うべく後日に。(*´∀`*)くふふ。楽しみ。。



最後のシメお味噌汁。

にんじん入れすぎ味噌汁。(*´∀`*)  にんじんがダブついてるので消費。あと3袋ある(笑)。




いや〜 品数多くて楽しい晩酌でした!!\(^o^)/


明日からまた仕事か!頑張るぞぅ!!暑いけど!!\(^o^)/




では!