poohnomuのブログ

今晩何呑むか、何食べるか考えるのが生きがいです。

ピーマンに肉を詰める。(・∀・)☆

題名と以下の写真が合っていない、、とお思いになるのは当然のことです。


仕事の帰りに、近所の喫茶店で道草をして帰るわけですが、
こちらはそこで頂いたホットケーキセットになりまーす。(´∀`*)ウフフ

ピーマンがなんで出てくんねん、ということについては、
この喫茶店においてある「オレンジページ」(だったっけ)に出ていた、


「ピーマンの丸ごと肉づめ」


のレシピを見たことに始まります。


ピーマンを「丸ごと」というのに惹かれがちの自分。
「丸ごと」焼くとか、「丸ごと」煮るとか、とかくお手軽な方向をヨシ!としがち。
「丸ごと」肉を詰めるなんて!素敵!!(´▽`*)と盛り上がるのがデフォルトです。


よーし、ピーマンにゴリゴリ肉詰めてやんよ!!と盛り上がる自分。
(写真は本文と関係ありません。とも言い切れない。)


そうだ、玉ねぎをみじん切りするのに、新しく買った野菜チョッパーを使おう!まだ一度も使ってないな!!(・∀・)とピーマン以外にも盛り上がる自分。(写真は本文と関係ありません。


ホットケーキが激旨だな!!(*´▽`*)


とりま、コーヒーでクールダウンだ、、、(*´▽`*) 
(写真は本文と関係、、、もういいですか。)




てなことで。



デキタ!!\(^o^)/


肉を詰めましたよ!ギュウギュウと!!(*´▽`*) 豚肉だけどギュウ。


肉の出ているところを焼き付けて、コゲメつけて、トマトケチャップとかコンソメとかを入れたお汁で煮込むというレシピ。


お手軽だな!(・∀・)


「ピーマンの肉詰め」というと、半割のピーマンに肉を詰めるイメージですが、
前作ってみたとき、ピーマンから肉が、ぜんぶ逃げ出してしまったんです。
ピーマンと肉をくっつける、何らかの工夫があるのでしょうが、自分そういうとこを疎かにしがちです。(・∀・)
結果的に「ピーマンの挽き肉煮込み」ができてしまった過去から、今回!
脱却した~!!ヽ(^o^)丿と思います!


ジューシー旨しでした!!(*´▽`*) コレからずっとこうしようっと!!


酒!

紀土がちょっと余ってた!(*´▽`*) ぐい飲み表面張力OK!!

よく見ると、KID の文字が浮き出てました。カッコいいな!(・∀・)


でもひとのみでKID終了。


おかわり~

城崎で買ってきたお土産酒だよ!(∩´∀`)∩


「加古屋」さんの「や」?

「や」? 


お味は、思ってたよりも旨しでした!!\(^o^)/
        ↑
「思ってたより」って失礼だな!(;´∀`) どうもすみません。。


いつものパケ買いで味が全然わからないまま買ってて、でもめっちゃ自分好みの良き酒!!でした。(*´▽`*)



他のおかず~


きゅうりと玉ねぎの酢の物、にんじんしりしりの残り~ (・∀・)


玉ねぎの酢の物も、「オレンジページ」に載ってたよ!(´∀`*)
きゅうり混ぜちゃってるけど、あっさり旨し!


ひじき豆(生協さんの冷凍)と、茄子の煮物のこり。


ザ・家庭料理!って感じで、ゴキゲンさんの家のみでした!!(*´ω`*)



お味噌汁でシメ。

椀の底にごぼうが大量に沈んでいます。


毎日拝見してるブロガーみのりさんから「ごぼうは味噌汁にすると大量消費できますよ」とのアドバイス。(ありがとうございます!)
早速実行して、すべての摂取カロリーをゴボウに吸わせる計画です。\(^o^)/
夕方食ったホットケーキのカロリーもきっとゴボウが吸ってくれる!!(笑)


ふふふ。。。



では!