poohnomuのブログ

今晩何呑むか、何食べるか考えるのが生きがいです。

えびは生きていた。(・∀・)

お気に入りの魚屋さんで、刺身とあと一品、、、を悩んでいると


「えび生きてるよ」


と店のお婆さまが。
なんと。


じゃ、それを買いますわー、とほくほくしてご購入。
しかし、ハタと気づく。


「どうやって食べるの?」(・∀・)


「殻むいて生でもええし、塩焼きもええし」とお婆さま。


「生いいな!(*´∀`*) でも生きてる。コワイ。」


「コワイことあるかいな!でもそれやったら、冷凍庫にな、5分ぐらい入れといたら動かんようになるから、コワないで。」
とお婆さま。



うーん。。。




迷って塩焼き。(*´∀`*)


やっぱしめっちゃ生きてて、串もよう自分では打てませんでした。
家人にさせました。(・∀・)


塩を振りすぎてるのはご愛嬌!(笑)
コワくて振りすぎた訳ではないけど。
どうせ殻むいて食べるならしっかり振っとかないと!


と思ったら、殻ごと食べたくなったんで、結局塩は指でこそげました。ハハハ!(*´∀`*)


えびの顔アップ。カワイイじゃないの。(о´∀`о)  食べるけど。



さてさて、冷酒を召喚するよ!!!ヽ(´▽`)/


じゃーーーーーん☆(^ー^)   気泡のっかって消えず。まあ良い。


出張まえに飲んで、少し残してた「みずき」さまで乾杯!!
ぐびっと旨し!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)


えび、パリパリで、身が甘くて、おいしーーーーーい!(๑>◡<๑)
最高ですな!



そして今日の主役の座をえびに奪われたお刺身。

あじ。なんて美しい、透き通った身!! そして清洌なあじ、、、
(*´∇`*)   すんばらしいのぉ。。。



実はこの、私の大好きなお魚屋さんは、しばらく前に


「10月30日で閉店」


するって、店のじいちゃんばあちゃんが言ってたんですよ。。
閉店しますの張り紙もしてあってね。(T ^ T)


店には随分前から、『後継者募集中』の張り紙もしてあったのね。
自分が仕事辞めて後継者になりたい!ぐらいの気持ちはあるけど、やっぱそんなわけにもいかんので。σ(^_^;)
誰か継いでくれんかねー、アナタ魚屋やりませんか?て職場で言って回ってたぐらいで。
もう、大ショックで、、(T . T)


せめて閉店のその日まで、買える日は全て買おう!と心に決めて、
仕事帰りに間に合う時は極力、いそいそと買いに行ってたんです。


で、この日もしんみりと、


「あと何日かで終わるんですね、、、」


と未練たらしくお婆さまに話しかけてたら、お婆さまが。




「後継者、見つかってん」(ニヤリ)




えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
☆(@▽@)☆



まじか!!!!!!!( ͡° ͜ʖ ͡°)   やったあああああ!!!!\(^o^)/
10月15日、魚屋記念日!!!!!


閉店15日前にまさかの急展開!!!



(*^▽^*)  よかった。



ということで、これからも良き魚、良き刺身が!
このブログにも載るというわけです。(*´∀`*)



祝杯だ!!

新しい酒を開けるよ!!(*´∀`*)


山形正宗。しっかりした後口で、お魚にピッタリ☆(^ー^)。


まあ、祝いでなくても開けますがね!(笑)



熊本で買ってきた馬刺しのタタキも一緒に。

自分ではうまく切れない。馬だけに。



そういえば牡蠣も買って来てたんだったわ〜 (話そらす)

パン粉かけてバター焼き。(*´∀`*) 安定の旨さ。


お野菜も食べたいね!ってわけで

小鍋に白菜とピーマン丸焼き。妙な取り合わせだがポン酢かけたら何でも旨し!(*´∀`*)
お豆腐も良きですな!


ちょっと食べ過ぎの気もするが、魚屋記念日なのでヨシ!!!\(^o^)/



最後の締めの味噌汁〜♪(^3^)

最後までモリモリの夜でした。(⌒▽⌒)



出張後に山盛り積んでた仕事マッハで片付けて、
試験問題も目処がついて、(火曜の試験がまだできてなかった。鬼の週末。)
良きお魚いっぱいいただいて、
おまけに魚屋の閉店も回避されてて、


万事OK牧場!!!\(^o^)/



日曜はゆっくり休みたいな!(*´∀`*)
ダメだよ、明日、オケの終日練習アルヨ!!(*´∀`*)


ウヒャア〜(*´∀`*)  もうすぐしぬ! しなんけど(笑)。


大阪話法で本日もシメ!(笑)




では!