poohnomuのブログ

今晩何呑むか、何食べるか考えるのが生きがいです。

肉→魚→肉→魚のサイクルが理想、と思う夜☆(*´▽`*)

日常のおかずは、基本的に地味なものだ、、と思う自分。


昨夜、大人さまランチで上がりすぎたテンションをそっと下げる。(・∀・)


今夜は、焼き鮭とハタハタの干物で、渋くキメるべし。☆(・∀・)


どっちも生協さんの冷凍のお魚、鮭とハタハタ。
どちらも滋味深い、旨しな一品です。(*´▽`*)



冷凍をちゃんと片付けないとね。
冷凍品が冷凍庫にまだあるのに、鮮魚店にホイホイされてたらイカンよねと。
「既に存在しているもの」を、きちんと頂かねば、きちんと。
それがお魚への礼儀だよ!


なーんてね。☆(*´▽`*)


単に冷酒に合わせたいだけだろ!!という心の声はガン無視☆ヽ(^o^)丿



おかず全景。

じゃーーーん☆\(^o^)/


あぁ~ こうして見てもやっぱり悔やまれるのは、
大根オロシが無いことだよ!!! 大根買うの忘れた!!不覚ゥゥゥ!!!!(/o\)


焼鮭に、ハタハタ干物に、オロシがないなんて。
梅雨なのに雨降らないのと同じことだよ!!!!!!(自分比。)(´;ω;`)。。。
酒飲みとしてあるまじき不覚。残念無念です。。



あっ、今年、ほんと雨降らんですね~。梅雨あけちゃいましたね!
(;´∀`)そういえば。



お野菜のおかず。

トマトは切っただけ、ズッキーニはクレソルとオリーブオイルで焼きました。
良きです!(*´▽`*)


いつものキャベツと、わざわざ買ってきたキュウリ。
キュウリは塩かけて、串にさすのがお気に入りスタイル☆です!(∩´∀`)∩



動物性たんぱく質が魚にかたより気味なんで、こちらに豚肉イン☆の簡易的豚汁。
中にゴボウが沈んでます。(・∀・) ゴボウあと5本あるんで。頑張ります!



今夜のお酒は、、、

プリっと表面張力☆\(^o^)/!!


表面はイイんですが、いつも水泡が残っちゃうんですよねえ、、、
店屋の兄ちゃんは、こういう泡残さないんですが。どこにコツがあるんだろう。
今度また観察しに行かなきゃ!!ヽ(^。^)ノ


このモリモリ感に、、泡残ってなかったら、自分的には最高!☆なんですが!(*´▽`*)



今夜のお酒の銘柄は、陸奥八仙。大好きな青森のお酒ですよ!ヽ(^o^)丿

いつもは純米吟醸だけど、夏だから「夏吟醸」をチョイス!
スッキリ旨しの酒でございますな!!(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩



いや~~~ 焼鮭とハタハタと八仙! 堪能しました!!(*^▽^*)


今日のおかずはちょっと、全体的に塩ききすぎ?の感じがしたんで、
ちょっとその辺も加減しないといけないなー、と思いました。(^-^)
塩分とりすぎて酒のみすぎたら間違いなく 早死 するんで(笑)。ヤバイヤバイ。
まだ死んでる場合じゃない自分(笑)。



では!