poohnomuのブログ

今晩何呑むか、何食べるか考えるのが生きがいです。

野菜は大事ですな!



今週、夏と冬が混在したような週だったですね。

白菜がずーっと冷蔵庫にいてはる状況を打破したい。今日冷やっとするよね。ここは鍋だよね。( ´ ▽ ` )


出でよ、兼業主婦の永遠の味方!!

その名は鍋!!!!

鍋さまが降臨んんんん!!!


お待ちしておりましたm(_ _)m


こうなれば冷酒でお迎えするのが酒呑みの道であるが、いやいやいや。



スパム卵さまが控えておられますから。

眩しいスパムミート。ここは、アレしかない。アレをプハーっとやりたい、、、


泡モコ!!(о´∀`о)☆愛してる!!!!


スパム卵も鍋も妨げない、泡モコビール🍺!


さらにソースをだぶだぶかける。だぶだぶ。

昼間のUFOに触発されて、ソースをもっと!!ていう大阪人魂が目覚めたよ。

ソースが好きだ!ほぼ飲みたい!!

ソース愛してる。


泡モコ瞬殺。


こちらの冷酒さま御一行が控えておられますので、選手交代。


えーと、、、どちら様でしたっけ


はあ、隧   さまとのこと、、

ずい  とお読み申し上げる。はあ。むつかしなあ、、ジャケ買いの老眼泣かせか。


けっこうしっかり目のお酒なんですね。

これは、、動物性タンパク質を召喚したい感じ。  


出でよ鯖!!


素晴らしいコゲめ。、あー、涎が。もうたれてる。

何があろうとも私は鯖を見捨てないよ!!

コゲと鯖のあぶら!鼻に抜ける燻製香、、、

はああ、、、


地上の楽園、、、、( ;∀;)泣く。


これ、鯖の冷燻なんですよ。冷燻。

楽天でいっつも3パックをポチしてます☆

(´・ω・`)

冷凍でお届けなんで、鯖の気分が満ちてきたときに解凍してます☆

今日はスパムからの鯖!

控えめに言って最高ナイツ☆!!!


その傍ら、野菜の鍋が常にそっと寄り添ってくれています。

そっ。


うち、野菜は生協さんが持ってきてくれるんですけど、この生協さん、野菜はこっちから何々の野菜プリーズ!っていうオーダーじゃなくて、その時できた旬のお野菜セットでご提供!っていうシステムなんですよ。

無農薬で、美味しくて、その辺は非常に素晴らしい。お値段も非常に良心的で。

ただね、


何が届くかわからん。毎週。


白菜丸々が毎週毎週毎週とか

ゴボウが毎週毎週毎週とか

大根丸一本が毎週毎週毎週とか


白菜丸々が同時に3個だぶついた時、うちは白菜農家じゃないんだよ、どこにしまうんだと、さすがにキレ気味になった自分はまだまだ未熟者です。反省☆(≧∀≦)


あと、コレどうやって料理したら良いの?という謎野菜がたまに届きます。ビーツとかりゅうきゅうとかずいきとか。名前は知ってるけど、みたいな。

全部味噌汁にぶっこんでます。

そういえばビーツはやばかった。鍋の蓋あけたら、血潮がほとばしったような赤い汁が完成してて。キャーって言った。漫画みたいなキャーだよ。


まあ、とにかく野菜は鍋でなんとかするのが一番ですね!!(*´∇`*)



そうそう、さっぱり系の小皿も欠かせないね!

自家製ぬか漬けキュウリ&にんじん。


漬けたまま忘れてたわけではないけどUFOには完全に追いやられたよね。

すまぬすまぬ。ぬか漬け最強ですよ!!



このキュウリはスーパーで買ってきました。生協さん、キュウリなかなか持ってきてくれないから。季節外の野菜は来ないの。夏でもあんまり来ないけど。シーズンで3本しか来なかった年があるよ!キュウリって栽培難しいのかな。農業は大変なんだね。



今日の締めは

山芋&梅肉&海苔。間違いないいい!!!


満足です。(*´∀`*)

今週の疲れが癒えたあ、、、、



明日の朝は、何食べよっかなっ(*☻-☻*)


そう思えるのが幸せって今日何かで読んだよ!!そのとおーーーーーり!!!ヽ(´▽`)/