poohnomuのブログ

今晩何呑むか、何食べるか考えるのが生きがいです。

オイスターソース?それならドラゴンハイボールでしょ☆

以前作ったクックパッドの豚白菜春雨炒めが神すぎてリピしよう!と決めた夜。


オイスターソース使うと、超旨し。しかし、日本酒にはなんか合わない…と前回気づいててですね。


それなら紹興酒!ドラゴンハイボールの出番じゃね?!と


じゃーん!!☆ヽ(^。^)ノ 作ってみた!!!
やったね、オイスターソース炒めにばっちりハマったよ!!^0^良きだな!!


このビールジョッキ、ウチに3つあるの。行きつけの居酒屋さんがくれたの。冷蔵庫にずっと入れっぱなし。めっちゃ場所とる( ;∀;)。今こそ日の目を見るときだ!!出でよ!
と登場。やっぱ気分出るね!(*^▽^*)


ニッカのじいさんがこっちを見ている。
今日はウィスキーじゃないから 中華おじさん の気分でお願いする!(^_-)-☆


一方、今日もう一つ気になっていたのが、空豆だ。

いつもの生協さんがいっぱい持ってきたよ!\(^o^)/
自分からはぜったい買わないだろう、生協さんが自動で持ってくる旬のものだよ!('ω')


これをグリルで丸焼きして、日本酒合わせで、塩つけて食べたいな……という気分もあったわけですよ。うーむ。でも豚白菜春雨炒め食べたいし。空豆食べたいし。それぞれ酒は違うもの合わせ必須だし。夕刻を迎えた酒飲みの悩みは尽きない。


なら、どっちも作って、どっちも酒飲んじゃえばいいじゃんね!!ヽ(^o^)丿と決定。



とどのつまりのおかず集合!

間を取って、こう!!(*´ω`*)(上段→日本酒、下段→紹興酒)


完璧☆<(`^´)>ドヤァ


やっぱり中華風味には中華の酒が吉☆(*´ω`*)
ぐびっと丸のみしてドラゴンハイボール終了。



からの~


次の冷酒をスタンバイ!ヽ(^。^)ノ


冷酒いっとくか!ヽ(^。^)ノ
今夜の酒。

鳳凰美田。ほうおうびでん。なんか強そうな、ありがたそうな見た目にツラれてお持ち帰りの一本。味はもちろん美味美味でございます。(*^▽^*)どちらかというとお米の味がしっかりした、「濃いー」感じのする初しぼり。


お待ちかねの空豆と合わせる。

むきむき。

お塩をつけてね……手が震えて写真がブレブレ。箸上げって難しい!(*´Д`)
パクッとな!!☆(∩´∀`)∩これこれ!旨し!!


生協さんが持ってこなければ、家でこういう味には出会わないよね。ゴメン生協さん。非難がましいこと思ったりして。やたら大量に青菜持ってくるの手加減しろとか不思議野菜はやめろとかなんとか…ごにょごにょ。


同じことを息子にやってみせて、空豆をこうして取り出してな、塩をつけるんだよ塩を…と説明してみるが。食育のつもり☆てへぺろ。


息子、塩を豆の全面にまんべんなくつける。つけすぎだっての。


うちの息子は好きなものがいっぱいありますが、その中の一つが「塩」です。
台所の奥でゴソゴソしてるから、何してーんの♪とのぞき込んだら


塩なめてた。



猫か。


猫が塩なめるかどうか知らんけど。振り返った顔が完全に 見とがめられた猫 だった。


その後も塩好きは続き、小学校の修学旅行(広島)の土産になぜか岩塩をいっぱい買ってきた男です。


まあ母親は塩なめて酒飲んでるけどね!(∩´∀`)∩ハハハ!!間違いない!


山芋ポン酢漬けで塩分を中和。山芋も日本酒の良き友ですね!間違いない!!


本日の〆味噌汁。

前日の鶏手羽煮で残された手羽の先っぽがいっぱいあったんで、レタスといっしょに汁にぶっこんだよ!!☆ヽ(^o^)丿ナイスですね!
溶き卵でとじればそれっぽい「中華スープ」の出来上がりだ。さらにウェイパー追加で無敵中華!!ばんざーい!!(*^▽^*)


最後もう一杯ドラゴンハイボール作って飲んで、本日も良き宴でした!(*´ω`*)



では!