poohnomuのブログ

今晩何呑むか、何食べるか考えるのが生きがいです。

アツい日曜日☆伏見稲荷はやっぱりすごかった。

千本鳥居再訪。ていうか撮影会本番☆(´∀`*)


本番の三日前に下見行くってどんだけー!フツーは1週間か2週間前には行くんだよ!!っていう突っ込みはたぶん幻聴だ。またしても行ってきました伏見稲荷大社。
この日、京都は最高気温が33℃になる予報。ヤバイ!
朝行って昼にはトンズラしなきゃ!大事な生徒ちゃんたちが熱中症になったら大変!!


とにかく早く撮影会シャンシャンで終わって伏見桃山(名酒の街)に行きたい、、、


ポンコツ顧問はこちらです。てへ!☆(/o\)


やっぱり日曜は人が多いです。平日朝とは違って。日曜朝8時、この時間帯にそんな山盛りの人々がいらっしゃってるわけではないけど、お邪魔にならぬよう、人の流れが切れるのを見計らって撮影しつつ、通行を確保しつつ、山頂へ向かいます。


木漏れ日に早くもアツさの予感。

さあ登るぞ~

今日は足元もバッチリ!GUで買ってきた運動靴は安定感バツグンだよ☆(^^♪


暑さに弱いオバチャン、水を見るとすぐ寄っていって手を浸けがち説。
冷たくてキモチエエわぁ~(´∀`*)ウフフ
   ↑
遠巻きに見ている生徒。自分も浸けてみーへん?って声掛けたら目をそらして逃げてった。
恥ずかしがり屋さんの多い写真部員(笑)。
   ↑
イヤ、アンタが不審がられてるんだよ!って心の声も聞こえるが幻聴であろう。


前回、ここまで登ってきたら休憩しようと決めた地点まで来る。
お稲荷様のご加護か、運動靴のご加護か、それとも昨夜から飲み始めた「ヤクルト1000」のご加護か、今日はなんだか元気が残っている自分。せっかくだから山頂を極めるか!ヽ(^。^)ノ 山頂に向かってさらにGO!


「大丈夫なの?帰るとき膝ガクガクになってんちゃうん?自分。」

「行くなら行くがよい。」


(今日は狛犬ならぬ「狛狐」さまがお声をかけてくださる気がする自分。幻聴。)


もうすぐ山頂だ!!

やったーーー!!!

ん?

ん?


ああ、、そういうこと、、、。


ここにお茶屋さんが一軒あるんですが、お店の人、たぶん何回も聞かれてるんでしょうね。
「山頂はどこですか?」って。(;・∀・)「ここや!!!」って言いたいんでしょうね。
何回も言うのがメンドクサイ。わかるう。見てわからない「山頂」(笑)。

山頂のお狐様。誇らしげですね!


ほどなく下山。


下りはとっとっとっとっと勢いがついて軽く下っていけます。楽勝です。(´∀`*)
しかしその勢い、膝にくる。膝に。
「とっとっとっとっ」が次第に「ガクガクガクガク」に近づいてくる。


「そろそろヤバイんじゃない?」


っていう狐様の声が聞こえます。こちらの狐様、口に竹を突っ込まれてますが、そちらもヤバくはないですか、と呟いてみる。この竹の筒の中をお手水の水が流れてくる様子。見ているとなんだか自分が「ぐえっ」と苦しくなってくる。


さらに下っていると、膝が笑ってきた。

むむっ!何やら気になるノボリを発見!!

このようなお社が!!!(@_@)


お参りしたい。しかし本末転倒になりそうに膝がヤバイので、これ以上階段を降りることはやめにする。
この立札の写真を撮っている自分を、生徒ちゃん達さあ、不思議そうに見るのはヤメテ。
\(^o^)/中高年はいろいろ大変なんだよ。


下山後、気温33℃。これ以上はヤバイ!解散だ!!

お狐様、ありがとうございました!



さて。このブログはここからが本番です。今までのは前フリです。
こちらは酒ブログでお間違いないですよ!(∩´∀`)∩☆


早速、伏見桃山へGO TO!!


じゃーーーーーーん!!\(^o^)/♡ 月桂冠の「月の蔵人」さんにお邪魔しました!!
恒例の酒類同時発注!!!

かんぱーーーい!!ヾ(≧▽≦)ノ ごキュ!! 一飲みで終了!!
山登り&ご参拝後の生ビール!! 最高!!!これしかない!!!
五臓六腑に染み渡るね、、、、、至福。


すかさず冷酒利き酒セット☆(≧◇≦)

利いている暇はなく、一飲み×3で終了。


お料理がきたよ~(´∀`*)ウフフ

ほんとはちょこちょこ、いろんなお料理頼みたいけど、繁忙時間帯にご迷惑かもしれないんで御膳に決定。ちょこちょこつまめる御膳、最高☆ヾ(≧▽≦)ノ


お料理の品数が多いので、お酒も合わさないとね!(∩´∀`)∩

ちょっとお高め風のお酒。がぶ飲みしないで、味わいつつ頂きますよ☆(*^^)v


ああ。良き酒でした(昼間っから)。朝から働いたんだから良いですよね~(´∀`*)
と良い気分で帰宅。


さあ。今晩は何飲もっかな!!\(^o^)/



では!